VänA orange(ヴァーナ オレンジ)

東京都府中市でおもしろ雑貨やアメリカン雑貨などを取り扱っている雑貨屋です。商品情報や府中のこと、スタッフの日記などなど…よろしくお願いいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Staff.HK】ピーキー過ぎて…Vol.24

TMAX-130301-01.jpg

さてさて、フロントまわりの制作に入ります。
ステムの6度加工はさすがに個人では出来ないので、某ショップにお願いしました。
このショップさんにたどり着くまでが大変でした。
最初に問い合わせたショップではメールでですが、打ち合わせをして最後に持ち込みの日を決めましょうのところで、問題発覚(私の説明不足ですが…)「申し訳ございません、お受け出来ません。」になってしまいました。
本当は詳しく紹介したいのですが本来の目的と違うこともあり、ショップさんにご迷惑がかかってしまうと思いますので、詳しくはお話出来ません。
今回はフロントカウルのお話です。

続きはこちらへ
バイク好きな方にオススメ商品も紹介しています。
↓ ↓ ↓ ↓

「いいね」と一緒に「拍手」もいただけると嬉しいです。


当初クローバーのサイドカウルを土台にFRPを増設しようと考えていましたが、土台のサイドカウルをカットしなければいけません。
このままでもカッコいいですけどね。

TMAX-130301-10.jpg

カットの方法だと作業が大変な事とカットした部分が、はたしてキレイに処理出来るかが問題となります。
なのでアッパーカウルに直接FRPを付ける方法にしました。
アッパーカウルはオークションで680円と破格のお値段で購入しました。
しかもツメなどカケ無しです。
早速ウレタンで型を作ります。

TMAX-130301-02.jpg

ウレタンは加工しやすいのでサクサクと作業が進むと思っていたのですが、思った形にならずに3回も作り直しました。
次はウレタンの上にパテを盛り平らにします。
平らになったら、その上にFRPを貼っていきます。

さて、FRPを貼りますかと思った時に、ステムが完成したと連絡が入りました。
ステムパーツが届きFRPとフロントの乗せ換えの平行しての作業だったので、すみません…この辺の写真を撮っていません。
仕事が終わってから毎日1〜2時間しか作業時間が無いので写真を撮るヒマがありませんでした。
なのでサクっとFRP終了。

いきなり車体に取り付けてます。
フロントフェンダーも黒に変更されてます。

TMAX-130301-03.jpg

うん、いい感じ。

TMAX-130301-04.jpg

ん?いい感じ?

TMAX-130301-05.jpg

あれ?なんかデカ過ぎる…写真ではあまり伝わりませんがデカいです。
バランスが悪く横にデカくカッコ悪いです。
上に行くに連れてそってしまい、更に大きさを強調しています。
ミラーに合わせて大きさを決めたので、こんな結果になってしまいました。
ですが、横から見た感じは良いので少しカットすることにしました。
すでにFRPが貼ってあるのでグラインダーを使ってカットしました。
モリモリ盛ったパテ部分をカットしたので、ものすごく軽くなりました。
これは「災い転じて 福となす」です。
パテを盛りすぎて重く強度に不安があったので、この軽量化は助かりました。
カットした部分にFRPを貼り直して出来たのがコレです。

TMAX-130301-06.jpg

左がカット後で、左がカット前です。
そりも修正して真っ直ぐになり、ずいぶんとすっきりしました。

TMAX-130301-07.jpg

これも、左がカット後で、左がカット前です。
この角度だと修正されたのが良く分かります。

TMAX-130301-08.jpg

TMAX-130301-09.jpg

この辺で完成です。
いよいよ塗装に出します。

vanaorange-110126-02.jpg →商品紹介ページへ GO!!

「いいね」と一緒に「拍手」もいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

| ピーキー過ぎて… | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vanaorange.blog100.fc2.com/tb.php/84-561b26e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

