VänA orange(ヴァーナ オレンジ)

東京都府中市でおもしろ雑貨やアメリカン雑貨などを取り扱っている雑貨屋です。商品情報や府中のこと、スタッフの日記などなど…よろしくお願いいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Staff.HK】ピーキー過ぎて…Vol.27

今回はウインカーを作ります。
「Vol.25」で少しふれましたが、現状のウインカーでは前から見えにくくなっています。

TMAX-130304-01.jpg

このままだと危険なので早めに解決したいと思います。
もちろん既製品はありませんので、今回も自作です。

続きはこちらへ
バイク好きな方にオススメ商品も紹介しています。
↓ ↓ ↓ ↓

「いいね」と一緒に「拍手」もいただけると嬉しいです。


まずはどんな物にするかですが、形はL型にすることで前からも見えるようにしたいと思います。
土台はプラバンで簡単に作れますが、レンズと中身の発光部分をどうするかが決まりません。
発光はLEDを使いたいのですが、電子工作の知識がありません。
したがってLEDやポジションランプとウインカーの仕組みが分かりません。
分かっている事は電気を流せば光る程度です。
しかし、自分で言うのもなんですが好きな事を探求している時の私はすごい能力を発揮します。
ネットやお店で色々と情報を集めて勉強です。
そして、出来た回路図がこちらです。

TMAX-130304-02.jpg

たぶんコレで良いはずです。
LED4個につき1個の抵抗が必要です。
今回はポジションとウインカーで光量を変えるので、ウインカーの抵抗220Ωとポジション時の抵抗680Ωの2個抵抗を付けます。
ウインカー時は220Ωの抵抗がかかり、ポジションではプラス680Ωで900Ωの抵抗かかるのようになります。
1枚の基盤にLED4個セット×3なので12個のLEDが並びます。
これを1セットとしてウインカー1個に3セット必要なので、左右で6セット作ります。
調流ダイオードは1Aで足りますので、これをウインカーとポジションの+にそれぞれ付けます。
サクッとこんな感じです。

今回使用する材料は以下になります。
●基盤(155×115mm)カットして使います。
●FluxLED(オレンジ)×72個
●小型1/2Wカーボン抵抗(抵抗値: 220Ω)×18個
●1/4Wカーボン抵抗(抵抗値: 680Ω)×18個
●整流ダイオード1A ×4個

パーツはネット注文したので、届くまでに土台ケースを作ります。
土台ケースはプラバンで作ります。
この作業は得意ですのでサクサクと作れちゃいました。

TMAX-130304-03.jpg

パーツも届いたので、基盤をカットしました。
次はいよいよハンダ付けと思ったのですが、FluxLEDの足に突起があります。
出来るだけ薄くしたいのですが、突起物が引っかかり奥まで入りません。
本来はこの高さで使うのかどうかは分かりませんが、邪魔なのでカットしていきます。

TMAX-130304-04.jpg

1個のLEDにつき4本の足があり、1本の足に2個突起物があります。
LED72個×8カットなので576カットですよ。

TMAX-130304-05.jpg

カットか出来たら基盤にLEDをセットしていきます。
奥までしっかりと入りました。

TMAX-130304-06.jpg

万力で固定して回路図の通りにパーツをセットしていきます。
次はハンダ付けです。

TMAX-130304-07.jpg

久々なのでイモ付けになったり、ブリッジ付けになってしまったりと苦戦しましたが取りあえず1個できました。
では、点灯チェックをしてみましょう。

TMAX-130304-08.jpg

ウインカーの点灯チェックです。
点灯したので次はポジションのチェックです。

TMAX-130304-09.jpg

こちらも問題なく点灯しました。
写真では分かりにくいですが、光量も変化しています。
これを後5個作ります。

今回はここまで、続きはまた次回です。
次回もよろしくお願いします。

vanaorange-110126-02.jpg →商品紹介ページへ GO!!


検索:アキラ AKIRA 金田 バイク 金田のバイク KANEDA'S BIKE 大友克洋 KATSUHIRO OTOMO T-MAX TMAX カスタム

| ピーキー過ぎて… | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vanaorange.blog100.fc2.com/tb.php/87-eeb66d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

